この一か月半くらい、驚くような変化続きでどうまとめてよいか。。。
こんなに毎日意識が自分の身体に向いている事もそうそう無いかもしれないので、記録として綴っておこうと思います。


まず、あれれ・・・?と思ったのが6月あたま。
生理が一週間こなくて、妊娠検査薬で調べると陽性でした。
結婚10年目。こんな事は初です。


ほわんとした嬉しさはあったけれど、それより驚きと戸惑いが大きくて
その時お世話になっていた知り合いに相談して、
近くの産婦人科の付いている大きな府立の病院で検査をしてもらいました。

そこでも陽性で、胎嚢という袋が子宮内にあって正常な妊娠という事でした。
(超初期なので袋だけ見えている状態でした)
心拍が確認できる2週間後に来てください。という事でしたがそれよりも
「8㎝程の子宮筋腫がコブのようにある」という言葉がショックで
ボーっとして、お会計を忘れて帰りそうになってしまっていました。


子宮筋腫(漿膜下筋腫)がある事は知っていました。それも何個も。
でも食養を実践していたら、今までの身体の不調は全て無くなり
今までの人生で一番元気になっていた今日この頃だったので、
きっと、筋腫も消えちゃったのだろうと思っていたんです。

何個かあった筋腫は、一つにはなっていたけど(もしかしたらくっ付いて一つになった?)、まさかそんなに大きな筋腫になっているとは思っていなくて(6年前で最大5㎝でした)
基本的に妊娠中に筋腫が見つかってもそのまま出産までいくそうなので、手術はしないそうですが
女性ホルモンの影響で筋腫がもっと大きくなったり、出産の出血量が増えたり、痛みが激しく出たり、場所によっては子宮を圧迫して成長を妨げたり・・・
不安な事もたくさんあります。





その大きな府立の病院では、妊娠初期には葉酸が必要ですので
サプリをおすすめします。とサンプルを渡されました。

「病院内のコンビニでも販売しています。」という先生の言葉が
なんだか営業みたいで、商売商売していて嫌だなぁ~と感じたのと
食養をやっているので口に入るもの(特に添加物等)に敏感になっている私に
添加物で固めたサプリを飲めというところが合っていなかったこと、
(それに、前回の記事にもしました山田豊文先生の著書
には、妊婦に必要な栄養素は葉酸ばかりが取り上げられているが、他にも色々なミネラルやビタミンがあって・・・というのを読んでいたので、良い食事をする事で自然に摂ろうと思えたのです。)

大病院で人が多くて、診察がロボット工場の流れ作業みたいで冷たいところ、
看護師さんも手短に指示するだけの冷たい態度なところ、
そんな病院の雰囲気が私に合ってない感じがして
ここでは産みたくないなぁ~・・・という気持ちになっていました。


もし産むなら、昔の人みたいに自然に産みたい。
お医者さんの都合で日や時間を決められて、陣痛促進剤を使ったり
いきみにくい仰向けの体勢で不自然に産まされるようなのは嫌だ。
と考えていたので、
きっとこのままではお医者さんの都合ばかり並べられるような気がして
少しでも妊婦の気持ちに寄り添ってもらえて出産できそうな助産院を探すことになりました。


そして、私の不安(筋腫があること、高齢なこと)の話を聞いてくれる
助産院さんを見つけたので、連絡を取り、2週間後の病院での心拍確認後に検診に行く事にしました。



・・・2週間後。

妊娠8週目。
心拍が確認され、モニターには胎芽と呼ばれる赤ちゃんらしき形が映っていて、
少し前から、人知れず船酔いのような気分の悪さ(つわり)に苦しんでいた私も
これを見た時には嬉しさがいっぱいで、早く色々な人に報告したい気持ちになりました。

ところがー・・・、そんな私の気持ちを一瞬で吹き飛ばす言葉が。

「筋腫が11㎝になっていますね」

えっえっえっ・・・!!!
頭が真っ白。2週間で3㎝も大きくなっているではありませんか。
またもや、お会計を忘れて帰りそうになってしまいました。。。

立派な超巨大筋腫です。
子宮が大きくなる速さより早いなんて、ショックすぎる・・・
そういえば最近胸も張ってきてズキズキするし
女性ホルモンがめちゃめちゃ出てるのかな?
うーん。。。

必死になって色々調べていると、子宮筋腫持ちの妊娠でも
まれに子宮が大きくなる時に、筋腫(筋肉なので普通は硬いのです)が軟らかくなって
子宮壁に吸収されて小さくなったり無くなったりする人もいるそうで
その希望を持って、情報収集と実践の日々が始まることになりました。


その後の助産院でのことやつわりのことは、また次回に!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runrunkiln.blog.fc2.com/tb.php/110-41c626a0

