上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普段飲むお茶は、今までスーパーで売っていた
普通のパックを煮出していたのですが、
普通のお茶って農薬ついたままそれを煎じてたんだ、と思ったら
これは絶対変えないと!・・・と、色々探していました。

自然療法で出てくる番茶、
マクロビで出てくる三年番茶、
これは食養の基本の飲み物なんですが、毎日飲むから無くなるのも早いし
毎回自然食品店で買わないといけないし、自分で工夫できないかなぁ~
と思って作り始めたのが、番茶に野草等ブレンドする薬草茶でした。


以前紹介した、森下敬一先生の著書にもあり

クスリをいっさい使わないで病気を治す本―食事・薬草茶・生活習慣で病気を防ぎ根治するクスリをいっさい使わないで病気を治す本―食事・薬草茶・生活習慣で病気を防ぎ根治する
(1999/10)
森下 敬一

商品詳細を見る


食養家の若杉友子さんの著書にもあり

野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ野草の力をいただいて 若杉ばあちゃん食養のおしえ
(2011/06/27)
若杉友子

商品詳細を見る


とにかくぜひ読んで欲しい!市川晶子さんのこの本にも勿論あり

医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記
(2005/11/21)
市川 晶子

商品詳細を見る


マクロビオティックをはじめる方に私が一番オススメの一冊↓

岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室
(2006/10/06)
岡田 恭子

商品詳細を見る
アマゾンの評価が高いので買ったのですが、本当にこれ一冊で
一年教室に通う分くらいの価値があると思います。
盲信しすぎてしまう、というマクロビオティックでおこしがちな欠点も補えるように
しっかりフォローされているところもいい。しかもフルカラーで1000円って、安い!!

この、岡田恭子先生は野草にも詳しくて、その本も出されています。

食べる野草図鑑食べる野草図鑑
(2013/03/29)
岡田 恭子

商品詳細を見る


そんなこんなで
俄然、野草、薬草に興味をもちはじめました。

野草茶は、ブレンドする種類が増えれば増える程
野草の力が相互に働いて効果が高まると言われています。

それに身近にあるものだし、殆どのものは洗って干せばいいだけ。
簡単だしお金もかからないし、でも身体に良いなんて最高~!

うれしくなって、色々なものを干しては番茶とミックスして飲みはじめました。

それ単独ではクセがありすぎるようなもの(例えばドクダミ)でも
少しずつ他のものと数種類合わせると不思議とクセがなくなるし、
それでも飲みにくいことがあれば、番茶を多めに混ぜると良い感じになります。



そして、春になり、野草料理にも挑戦してみました。
河原の自然の菜の花やハコベのお浸しや、ノビルの酢味噌和え、炒め物等々。

で、すっごいデトックスが来たのです!!


野草はアクが強いので、しっかりあく抜きして食べ過ぎ注意なんですが、
せっかく採ってきたし使い切らなくちゃ、と、たんまり食べた次の日・・・

強烈なドブ臭いオナラが(お食事中の方すみません)
止める事ができなくて、お仕事どうしようかと思う程出るんです。
誰も近づかないで~~~という感じで、コソコソ逃げるようにしていました。
それに、トイレのうんちが、今まで見た事無い真っ黒の
ヘドロ状のものが出て・・・これっていわゆる宿便?

うんちの異変は一回だけでしたが、オナラは1週間くらい続きました。
本当にかなり汚いドブの臭い。
これが、私の身体に入ってたの!?って驚く臭さです。

このままこのオナラが止まらなかったらどうしようと思っていたけど
1週間くらいで無くなって本当にほっとしました。
上記に紹介した「ハッピーマクロビオティック教室」にも
好転反応で起こることの例に“臭いおならが止まらない”って書いてあります。
身体から毒が出てるんですねー。


その当時はもう、うんちは結構出るようになっていたのに、宿便はまた違うのでしょうか。
とにかくそのへドロみたいな真っ黒のうんちが出た後はまた普通に戻りましたが、
これは野草を食べたからなんじゃないかと思っています。食べ過ぎ注意ですケド。

でも、旦那さんは同じものを食べてもそんな事無かったんですよねー。
普段から体力仕事である程度排毒しているし便秘した事無い人だからかな。
私は夏でも汗がかけなくて、すぐ疲れるし運動量も少ないし、溜まっていた毒素が
この機会にやっと出てこれたのかもしれません。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://runrunkiln.blog.fc2.com/tb.php/90-be67ba61

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。